最近、睡眠時間が長くなっている。仕事で残業が多くなっていたことや、久しぶりに体を動かしたことも影響しているのかもしれないが、ここ数日はいつもより早く布団に入っている。
何年か前は布団に入るのが遅かった。今よりも始業時間が遅かったのもあるが、20代前半の頃は、基本的には深夜1時を超えないと布団に入らなかったし、布団に入ってからもネットをやったりしてなんだかんだで2時頃まで起きていた。
さすがに12時ころには布団に入るようになったこの頃だが、ここ数日はそれよりも早く布団に入っている。昔は「寝るのがもったいない」ような気がして少しでも長く起きて、ネットをやったり漫画を読んだりした。今では逆に「寝ないともったいない」感覚のほうが強い。というのも睡眠不足が次の日に与える影響が強くなったような気がする。夜ふかしした次の日は目覚めがものすごく悪くなるのだ。
もっと言うと、寝るのが楽しくなってきていると言ってもいい。前までは夜になると「今日はもう数時間しかない!」となっていたが、今では「あと数時間で眠れる!」という気分になっている。
寝ることをもっと楽しんでいこうと思う。眠りを趣味にするくらいに。最高の眠りを追い求めたい。眠眠を打破するなんて、なんてばかげたことなんだろう。