微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ただ勝利のためだけでなく

横浜ベイスターズの本を読み終わった。最近思うけど、スポーツって「勝利」を観るためのものではないよね。自分の応援するチームがあって、勝ったら観て良かった、負けたら観なきゃ良かったって、そんなギャンブルをしているわけじゃない。

 

この負けがあるから、次の勝ちが輝くものだし、その悔しさがあるから、かつての喜びを思い出すもの。いや、もっと言えば負けの中にも戦いはあるものだし、結果によって全ての過程が損なわれるわけでもない。

 

「勝利」が美しいのではない、そこに至るまでの「勝負」が、そしてそこにあるすべての「戦い」が、とても尊く美しいのだ。

 

あ、そういえば応援してるラツィオが勝った。

超嬉しい。