
微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

電車の中で若者が発した言葉に引っかかった話

今日電車の中であったこと。

僕が少し混み気味の車両に乗り込むと、
隣に立っていた若者が急に電話に出始めた。
そもそも電話に出ること自体に少しイライラしたが、
問題はその中身。

「あ、いま電車に乗った。うん、ダッシュで向かってる

いや、電車じゃん。

これ、意味分かる?
つまり、ダッシュしてねえじゃん。
移動手段「電車」じゃん。
なんなら直立不動じゃんってことなんだけど。

嫁に話したら「別に電車降りたらダッシュするんじゃないの?」と言う。
おかしいと思うのは僕だけなのか。

だって電車の中なんだもん。
他の状況ならまだ分かるかもしれない。
「急いでる」って意味で「ダッシュで」って使うのもありかもしれないけど、
「電車の中」で「ダッシュで」って言っちゃう違和感が僕にはある。

そもそもダッシュするか?
仮に友だちを待たせていても、頑張って「小走り」じゃない?
あんまり街中で全力疾走の奴みないよ?
そのお前の発した「ダッシュ」、心こもってるか?

いや、もうなんか分かんなくなってきたから話を変える。


電車で電話に出るなや。


 

ダッシュ!

ダッシュ!