
微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

デーモン小暮閣下に「蝋人形にしてやろうか」と言われたら

「お前も蝋人形にしてやろうか!」

デーモン小暮閣下の有名な台詞だが、
そんなもの「嫌」に決まってる。

そこで考えた。
何人形になら、されても良いだろうか。

人形にも色々と種類がある。
人間そっくりの人形もあれば、
かかしやマトリョーシカも広義の人形に含まれるようだ。

ただ、かかしの場合はカラスを追っ払うという役割があるので、
それを遂行できなければ焼かれてしまうだろう。
また、マトリョーシカはあの容姿だから可愛いのであって、
リアルの人間でやると、グロテスクすぎて焼かれてしまうだろう。

リカちゃん人形やシルバニアファミリーはどうだろうか。
かなりメルヘンに寄ったものなので、閣下には不得意かもしれない。
できたとしても、顔が白塗りだったりする可能性が高い。
そうなるとメルヘンも薄れてしまう。
きっと焼かれてしまうだろう。


そう考えると、何人形にもされたくないというのが正直なところだ。
「あ、とりあえず今回はそのままで大丈夫です」
と言えるようにしておこうと思った。



 

デーモン小暮閣下の悪魔の人間学 (夜中の学校講義録)

デーモン小暮閣下の悪魔の人間学 (夜中の学校講義録)