微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

未来を受け入れるには、過去と向き合うしかないのだ

ものすごくかっこいいタイトルになってしまったが、何を言いたいかというと、「最近、新しく漫画を買ってきても今までの内容を忘れちゃってるから、一個前の巻から読み直さないといけなくなった」ということだ。未来=最新巻、過去=一個前の巻ね。うん、かっこいいね。

 

漫画の新巻が出るとワクワクするのはいいけども、「あれ、いま主人公たちはどこにいて誰と戦ってるんだっけ?」となることが多い。というか最近とくに多い。これは年をとったどうこうではなく、単純に昔は漫画を読み込んでいたからではないかと思われる。1巻から読んで最新巻まで読む。しばらくするとまた1巻から読み直す。次の巻が出るまで何周も何周も読み直す。そして満を持して最新巻を読む。そんなだからいつ最新巻が発売されてもすんなり物語に入っていけていた。

 

残念ながらいまはそこまで漫画を読む時間はない。べつに忙しいわけじゃないのだけれど、ぼくにはインターネットがあり、You Tubeがあり、radikoがあり、ニンテンドースイッチがある。どうしても漫画を何周も読むことはできない。残念だがそれが現実なのだ。

 

話がまとまらなくなりそうなのでそろそろ終わりにするが、気に入ったのでもう一度書いておこう。「未来を受け入れるには、過去と向き合うしかないのだ」。繰り返すが人生とかそういう話ではない。漫画の話だ。みんな、漫画を読め。