微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

過去は取り返すことができる

このブログを書いているのは2月24日である。ブログの日付は2月11日なので、10日以上あとにブログを書いていることになる。

 

「毎日ブログを書こう」と思って始めたこのブログ。一応ブログの記録の上では「130日」くらい連続で記事が更新されていることになっているが、実際は今回みたいにあとから過去の日付で帳尻をあわせていることが多い。

 

このことから思うこと、それは「過去を変えることはできない。しかし、過去を取り返すことはできる」ということだ。この2週間くらいぼくは常に「ああ、今日もブログ書いてないや」と思っていた。同時にこうも思っていた。「まあ後から取り返せばいいや」と。

 

ぼくが塾の講師をしていたとき。ケアレスミスがなくならない生徒にこんな言葉をかけたことがある。「『ミスをしないようにする』のは難しいと思う。でも解いた後に『ミスに気づけるようになる』のはできると思うよ。だから見直しのときにミスに気づけるようになろうね」と。

 

人間はミスする生き物だ。完璧を求めていても、すべてを完璧にこなすことはできない。しかし、自分のミスに気づくことはできる。そしてそれを自分の未来でもって取り返すことはできるのだ。

 

だからぼくはブログを書く。この2週間を取り返すために。取り返せんのか? まあ無理なときはあきらめる。