微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

主人公ってよくない?

漫画の主人公の話で言えば、「自ら目指すやつ」と、「なにかのきっかけで目指さなきゃいけなくなったやつ」がいると書いたが、他にもなんかタイプないかなと思ったときに、るろうに剣心みたいに「なんか知らないけど敵が向こうからやってくる」タイプもいるなあと思った。

 

むかしネットで見たことがあるんだけど、少年漫画の主人公って、血筋が良いやつが多いとのこと。ルフィは革命軍のボスの息子だし、ナルトは火影の息子だし、ゴンはジンの息子である。あとは主人公ってなんか急に偉い人に認められること多い。最強クラスに強い人たちに急に対等に話しをしたり、そして相手もそれを認めてる的な。職場とかだったら絶対にありえないが、主人公はそれが許されてる。

 

「努力、友情、勝利」というのが少年漫画にとって大切な要素らしいが、言ってもやっぱり「血筋、コネ、才能」みたいなのでなんとかしちゃってる漫画ってけっこう多い。漫画において「説得力」って重要だと思うのだけれど、それをかんたんに出せるのが「血筋」とか「偉い人から認められる」とか「才能」なのか。主人公になりたい。