微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

大晦日の過ごし方

あけましておめでとうございます。今年もとくに目標を決めずにダラダラとやっていきたいと思います。

 

さて、年始になってしまったのだけど、年始になったということはすでに年末は終わっているわけで。年末、中でも大晦日はというと、どのテレビ番組を観るかというところが重要になってくるわけであります。ぼくはといえば、こんな感じの大晦日を過ごしました。

 

18時~ ガキの使いを観始める

20時~ ガキ使を中心に、紅白、SASUKE、RIZINをカチャカチャ回す

22時~ SASUKEが気になり始める

23時~ SASUKEに夢中になる

23時半 SASUKEに手に汗握る

24時  除夜

 

毎年そうなのですが、基本的には「ガキの使い」を中心に観ながら、要所要所で他の番組を観る作戦でいました。ただ、ここ近年は紅白で気になる歌手が出ていたり、那須川天心メイウェザーがやってたりと、チャンネル回すのが忙しい感じはあったのですが、今回はなんとなく紅白と格闘技で惹かれるところがなく。ぼんやりと「ガキの使い」を観て過ごしました。

 

ただ途中でSASUKEに回したときにちょうど3rdステージがやってて。やっぱりSASUKEって観ちゃう。とくにクリフハンガー。そもそもクリフハンガーっていうのが板に付けられた数cmの突起に、指の第2関節までをひっかけて向こう側まで進んでいくみたいなやつなんだけど、今のクリフハンガーは途中で自分の背中側にある板に飛び乗らなくちゃいけなくなってて。そこでいろんな挑戦者が水の中に落ちていくんだけど、もう手が汗でびっしょりになってしまう。これまでぜんぜん観てなかったのに、ほぼ知らない人たちなのに、「頼む、行ってくれ!!」ってなっちゃう。

 

人生をクリフハンガーに重ねて観てしまっているのだろうか。いや、たぶんちがう。