微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

新しいドラえもんの違和感

新しいドラえもんを最近観ている。

声優が変わってからあまり観たことはなかったんだけど、調べてみたら2005年に新しくなってるから、もう10年になるらしい。個人的には「昔の声優のほうが良かった!」とか「こんなのドラえもんじゃない!」とか言うつもりはないんだけど、ひとつだけ言いたいことがある。それが「なんで間取りが変わってるの?」ということだ。

まず、のび太の部屋の家具の配置が違う。昔のドラえもんでは勉強机の隣に本棚があった(そこにはよく「ゴロゴロコミック」が置いてあって、ドラえもんが死ぬほど大笑いしていた)。なのに、今は部屋に入って正面に勉強机、左手に本棚がある。また、二階に上がる階段も違う。以前は廊下に対して垂直に階段があったのだが、新しいドラえもんでは、廊下と平行に階段が設置してある。

絵柄が違うとか、声に違和感があるとか、そういう部分は「しょうがない」と思うし、慣れてしまえばあまり引っかかることもないのだけれども、部屋の間取りが違うのだけはどうも慣れない。そもそもそこを変えなければいけない理由もよく分からないし。

建て替えたのかな。