微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

2020年の目標。その1

昨日のブログで「横浜Fマリノス栃木SCの試合はほぼほぼ全部観た」と書いた。J1は34試合、J2は42試合ある。数試合は見逃したにしても、70試合観たのは確実だろう。自分で言うのはなんだが、なかなかすごいんじゃないかと思いはじめてきた。

 

ただここにきて痛感することがある。それは他のチームの選手を思った以上に知らないことだ。昔はやべっちFCスーパーサッカーをよく観ていた。そこでは全チームのダイジェストを観ることができた。1試合まるまるすべて観る環境はなかったが、いろんなチームのいろんな選手を知ることができた。

 

ただ、今はなかなか他のチームの選手を追いかけられない。たまにニュースや対戦相手として良い選手を見つけることはあるが、基本的に自分の応援するチームを中心に観戦してしまうと、なかなか他のチームの選手の情報が入ってこない。他のチームのことを知っていればもっとオフシーズンが楽しくなるような気がする。

 

2020シーズンは意識的に他のチームを追いかけていきたい。そこで年間100試合の観戦を目標にしてみようと思う。マリノス栃木SCの他に30試合程度他の試合を観ればいい計算だ。果たして結果はいかに。