微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

オフシーズンも楽しい

オフシーズンが面白い。Jリーグの話だ。ぼくはといえばサッカー観戦が好きで、一番の趣味がサッカー観戦だと言ってもいいくらい。2019年で言えば、横浜Fマリノス栃木SCの試合はほぼほぼ全部観たので、80試合近くの試合を観たことになる。

 

そんなぼくがなによりも楽しみにしているのが、このオフシーズンである。「え、サッカーの試合を観るのが好きなのに、サッカーの試合がやってないオフシーズンが好きだなんて、矛盾してない?その矛で盾を貫いてみせよ、じゃない?」と思うだろうか。だとしたら最後の一文がムカつくのでやめてほしい。

 

オフシーズンはチーム作りの時期だ。来季のシーズンに向けて、各クラブは選手の獲得に動く。新しくチームにやってくる選手がいれば、チームを去る選手もいる。クラブにしても、良いチームを作れるクラブもあれば、選手を抜かれて悲惨なことになるクラブもある。

 

そんなオフシーズンのすべてが面白い。毎日ニュースサイトには新しい情報が飛び交い、そしてファンサポーターは一喜一憂する。たしかに順位は試合によって決まるが、試合を行うのは選手たちであり、試合の結果は選手の質に大きく左右される。

 

あの1点が入ったのは、いいシュートが撃てたから? そこに走り込んでいたから? 監督がその選手を試合に出したから? そもそもその選手を獲得したから? という話である。すごい選手がたくさんいれば、チームも強くなる可能性が高くなるわけで。つまりはこのオフシーズンで半分くらいはシーズンの結果って決まってくるんじゃないの? ってくらい重要な時期なわけなんです。

 

というわけでオフシーズンを楽しみまくってる毎日です。ニュースサイトを頻繁にチェックして、移籍の動向を探っております。ああ、でも開幕も楽しみだわ。常に楽しいわ。エデンだわ。