微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

椅子の高さを変えてみた

このブログはパソコンで書いている。自分の部屋のデスクに腰掛けてパチパチと文章を書いているのだけど、ちょっと前からなんか椅子の座り心地が悪いような気がしていた。そこでなんとなしにリビングのテーブルにパソコンを持っていったところ、なんとなく書きやすい。今までは腰にくるというか、姿勢が悪いというかどうにも収まりが悪かったのだけど、リビングのテーブルだとしっくりくる。

 

というわけで分析したところ、椅子の高さが悪いんじゃないかと思って、椅子の高さを高くしてみた。ほんのちょっと書きやすくなったような気がする。書き手の調子というものが文章にも表れてくるとするならば、この文章も少しは読みやすくなっただろうか。「あれ、もしかして椅子の高さ変えた?」と言われるだろうか。それに対して「わかる?」と返したい。