微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

早起きが寿命を縮めてるんじゃないか

今日は朝、急に電話がかかってきて急遽出勤しなければならなくなった。一日中作業をして、普段よりも早めに帰ることはできたのたけど、夜9時になるが今でも身体がダルい。

 

こうなってくると、もはや早起きが寿命を縮めてるんじゃないかとすら思い始めてきた。早寝早起きは健康に良いと昔から信じられてきたが、早起きで得られる健康と、それによって蓄積するストレスを天秤にかけたときに、収支はプラスになるのか。

 

そもそも布団で思いっきり寝ることの幸福度を考えたら、人はこのために生まれてきたのではないかとすら錯覚する。ああ、いつまでも寝ていたい。永遠に眠っていたい。永眠したい。永眠はしちゃだめか。