微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

サッカー面白すぎる問題

サッカーって面白い。今、ぼくの中で一年に何回かある「サッカーって面白い」期に入っている。マリノスが優勝して、栃木SCが残留して、ぼくにとってサッカー界隈で良いニュースが多かったこともあるが、今すごくサッカーが面白い。

 

なぜサッカーは面白いのだろうか。ポジショナルプレーやらストーミングやら、戦術の最先端のところでは新しい言葉が生まれては、また新しい戦術が時代に姿を現しているが、そもそもよく考えたらサッカーなんてもんは「ボールがゴールに決まれば1点」であり、それ以上でも以下でもないのだ。

 

丸い球を足で蹴る。それを観るためにぼくたちは安くないお金を払ってスタジアムに行き、またその球を上手く蹴れる選手は何十億というお金をもらうことができる。そう考えるとぼくらはいったい何をやっているのだという気持ちにならなくもないが、いやいや、それでもなんでもとにかくサッカーは面白い。

 

意味わからないよね。でも超面白いんすよ。