微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ログをとるっつーことが大事なんとちゃうんかい

長い長いJ2リーグも42試合全てが終了した。ぼくが栃木SCを応援してきたことは先日書いたばかりだが、今シーズンはスタジアムでの生観戦も10試合までは行かないまでも、なかなかの回数行かせてもらった。ときには悔しい思いもしたが、ときには大逆転劇を味わうことができたりと、生観戦の素晴らしさを存分に味わった。

 

同時にぼくはDAZNに加入しているので、スタジアムに行かなくてもテレビでJリーグを観戦できる。今シーズンに関して言えば、ほとんどの試合をリアルタイムで観戦したのではないだろうか。学生時代は「大人になったらスカパーを契約してJリーグを観られるようになりたい」と思っていたが、その夢が叶っているのだと思うと感慨深い。まあスカパーじゃなくてDAZNだけど。

 

すべての試合が終わって一つ思うのは、「もっと記録を残しておけばよかったな」という気持ちだ。というのも42試合の激闘の中で、最終的に残留したはいいもののシーズンを通してみると色々なことがあった。そんな中でぼく自身も思ったこともたくさんあったし、あの試合はああだったなあとか、この試合があったから今につながってるんだなあとか、そういう記録みたいなものを残しておけばよかったと少し後悔している。

 

2020シーズンはちょっとそういう日記みたいなものを書いていきたいなと思った。一言でもいいからそんなのがあると今楽しいんだろうなと思うから。よし、そうしよう。双子葉類。