微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ハローワールド、疲労はルード

すごい体験をした。ここ最近なにかと仕事が忙しく、コップの底に沈殿する砂のように少しずつ疲労が溜まっていく実感はあった。休日も10時過ぎまで寝っちぎったものの、体の深部の疲れまでは取れず、それを繰り越して平日へと挑まなければならなくなったのが11月11日という日だった。

 

ぼくは仕事が終わり、晩ごはんを食べようとリビングの椅子に腰掛けた。いつものようにリモコンを操作し、録画したテレビ番組を再生しようとする。そこで無意識的に考える。「あれ、今日って水曜日だっけ? いや、ちがうな、さすがに火曜日だな」と思った瞬間にぼくは衝撃を覚える。そうだ、今日は月曜日だ。

 

週の真ん中の水曜日くらいに「今日は水曜日だっけ、木曜日だっけ?」と迷うことはたまにある。しかしまさか週のあたまの月曜日を水曜日と間違えるとは夢にも思わなかった。

 

曜日感覚というのはなんとなく人間の中に持っているものだとは思うが、今回学んだのは強い疲労度というものは人間の曜日感覚をも狂わせてしまうということだ。今回で言えば、ぼくの身体は水曜日分の疲労度を抱えたまま月曜日を迎えてしまったわけで、身体から受け取った疲労度によって脳は曜日判定を誤ってしまったわけだ。

 

今日は早く寝よう。そうしよう。双子葉類。