微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

何書くか忘れた

今日、朝にひとつ、帰り道でひとつ、「これはブログに書こう」と思っていたアイデアを忘れてしまった。アイデアと言っても、しっかりと結論まで考えていたわけでもなくて、「こんな感じのことを書こう」くらいのレベルなのだけども。

 

この場合、このアイデアを取り戻すために精一杯思い出すべきなのか、それとも忘れてしまったということは「その程度のアイデアだった」とすんなりと諦めるべきなのか。ここはブログ書きの悩むところでもある。

 

仮にアイデアを思い出すのを頑張ったとしよう。そもそも人間が忘れてしまったアイデアを取り戻すなんて簡単にできることではない。『千と千尋の神隠し』で銭婆が「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」みたいなことを言っていたが、今の私からすれば「いまそういうのいいから」である。

 

逆にすんなりと諦めるとしよう。そうするとまた新たにアイデアをひねり出さなくてはいけなくなる。これまたとても面倒くさい。そもそもブログなんて誰に強制されたわけではなくて、自分の趣味で好き勝手書いているだけにもかかわらず、やっているとどうも毎日書かなくてはいけないという義務感に襲われることがある。誰も読んでないのに。誰も読んでないのか。とてもショックである。今日はもうやめた。