微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ときめきのプラネタリウム

世間が三連休で大騒ぎする中、私はというとさらに次の日も休みを取得して四連休を謳歌していた。とは言いつつも、初日は午前中に職場で実施しているボランティア清掃に参加、午後も家の片付けやらなんやらで消化し、四連休の最終日の今日も遊びの疲れで一日中ダラダラしている。つーわけであまり四連休を謳歌できていないような気もするが、一応連休っぽいことをと思い、中日の二日間を利用してスカイツリーに行ってきた。

 

スカイツリーって完成してからもう5年以上経っているのね。完成したときはまだ東京で働いていたのに、一度も訪れることはなかったスカイツリー。ひとまず押上駅に到着し、ソラマチへと進む。「ひとまず上の階に行けばスカイツリー見えるのかな?」と嫁と相談していたが、それがとても恥ずかしい会話だったことを後で知る。なぜならソラマチスカイツリーの足元に存在するのだから。窓の外にスカイツリーがそびえ立つ姿を想像していた私たちが、ちょっと外に出たときに上を見上げたときの驚きったらない。ここがスカイツリーだったんかい!!というびっくり。田舎者の極みである。

 

そんなことを言いつつも、結局スカイツリーの展望台には登らなかった。本来の目的はこれだからである。

 

planetarium.konicaminolta.jp

 

 

プラネタリウム天空。ソラマチの7階にある施設である。もともとプラネタリウムが好きな嫁を連れて行くために、私が見つけたとっておきの観光スポットである。ふふふ、スカイツリーよ、貴様に用はなかったのだ。

 

内容としてはとても楽しめた。今回私たちが観たのは「フランス 星めぐりの空で」というプログラムで、フランスの街並みと共にその夜空を観ていこうというコンセプト。パリの街並みやモン・サン・ミッシェルプラネタリウムの大画面で体験でき、まるでフランスに行ったような気持ちにさせてくれた。というかフランスの街並みが良すぎて「それでは、星空を見てみよう…」というナレーターの声にも、「いや、もうちょっと街並み見せて!」とお願いしたくなるほどだった。

 

もちろん星空もとてもきれいだった。真ん中の席が一番いいだろうと思って、機械の横を予約していたら、視界の左半分が機械で見えないという個人的なアクシデントはあったが、優雅な音楽の中で観る星空の映像はとても素敵だった。

 

ただ、少し驚いたことがひとつ。私が世界に入りすぎていたのも良くなかったのだとは思うが、めちゃくちゃ良い声の男のナレーションで「サン=テグジュペリ星の王子さまの中でこんなことを言っている…」といろいろと星空の中で説明をしてくれるのだが、プログラムのクライマックスで、「フランスの夜に輝く満天の星空…この空を…君と見たかったんだ…」と言われ、「えええ、オレとっすか!? オレと見たかったんすか!!??」ってなってびっくりした。確かにプラネタリウムということで女子を想定したナレーションだったと言われればそうなのだが、完全に世界に入り込んでいた私にはちょっとイケメンボイスのお兄さんに誘われているような気持ちがして、少し胸がときめいてしまった。

 

というわけでスカイツリー、というかソラマチ観光は楽しかった。ときめきが欲しい人はぜひプラネタリウムをおすすめする。