微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

併読のススメ

図書館から本を借りてきた。冊数は五冊。それらの本をほぼ同時に読み進めている。

 

居間に本を積んでおき、そのときの気分で一つを手に取る。何ページか読んだら一旦閉じて休憩。そして今度はまたそのときの気分でどれか一つを選ぶ。

 

なんとなく本は一冊を読み終えるまで次を読んじゃダメだと思っていた。話がこんがらがるからなのか、気持ちがごっちゃになるからなのか。でもよく考えれば連載ものの漫画だって、少しずつしか読んでいないわけだし。「来週へ続く」のアニメだってその間に違うアニメを観ないわけではない。

 

というわけでいろんな本を少しずつ読んでいる。今は専ら「数学」と「サッカー」の本を同時に読んでいる。中でも同じ作者の本を同時に読むと、こっちで言ってたことがあっちでも出てきたりして面白い。それこそx軸とy軸とで表される座標平面のように、情報が多くなるとより説得力が生まれてくる。

 

まだ手を付けていないのは「ツイッター創業物語」なる本。よし、もう手を付けてみよう。