微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

SASUKEのサスケくんに感動した

いやー、すごいね。テレビ観終わった後に筋トレしたくなりましたよ。

 

たまたま9時頃テレビをつけたらSASUKEがやってたので観た。4年ぶりの完全制覇らしい。実況の人に「サスケくん」と呼ばれていた森本さんという方がSASUKEを完全制覇した。

 

「自分は運動神経も良くないし、頭も使って、やれること全部やらないと他の人に追いつけない」

 

みたいなことを紹介VTRで言ってた。例によって自宅に自分用の練習施設を作って練習をしていた。まあ正直、こういうのに対して今までは「仕事もしないでなにやってんだよ」みたいなことを思ってたけど、この人は6歳で初めてSASUKEを観て、部活も入らないでトレーニングをして、15歳で自分でビデオを作って応募して、そんでちょっとずつちょっとずつステージをクリアして、ここまで来たらしい。

 

好きな言葉は「継続は力なり」。自分のSASUKEノートに毎日の目標とメニューを書いて、自宅の施設で練習を続けたと言う。時にはSASUKEの過去の参加者に会いに行ったりもしていたらしい。

 

今年で27歳になるけど、やっぱり思うのは、何かをできるようになるにはコツコツ積み上げるしかないんだなということ。この前TOEICを受けたんだけど、本格的な勉強に入る前に、「勉強法」みたいなものを調べたんだけど、「英語ができるようになる魔法なんて無い。毎日ちょっとずつ頑張ることでしか英語はできるようにならない」みたいなことを言う人がいて、「はい、すいませんでした」って気分になった。

 

そうなんだよね。本当に考えてみれば、自分の経験上「ちょっとずつしかできたことない」んだよね。サッカーのリフティングだって、英語の単語覚えるのだって、今までちょっとずつしかできたことない。今でも覚えてるけど、小学校1年生のときにおれはリフティングが6回しかできなくて、友だちは7回できていて。毎日毎日ボール触ってたら、ある日11回できたんだよね。でもやっぱ11回なんだよね。いきなり1000回なんてできない。いや、今も1000回なんてできないけど。

 

この「サスケくん」の完全制覇を観て、「やっぱりちょっとずつしかできるようにならないんだな」って思わされた。そして同時に「ちょっとずつならできるようになるんだな」って思った。

 

テレビ観終わって腕立て伏せをやってみた。4回しかできなかった。明日は5回やろうと思う。

 

 

 

『SASUKE』30回記念DVD ?SASUKEヒストリー&2014スペシャルエディション? [DVD]

『SASUKE』30回記念DVD ?SASUKEヒストリー&2014スペシャルエディション? [DVD]