読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

なぜパン屋が日曜日休みなんだ!

昨日から嫁と話していたこと。「あしたの朝、散歩に行こう」。休日だからって昼までダラダラ過ごすのはよろしくない。いつのまにか夕方になってて、「今日も何もしなかったなあ」となってしまうのは悲しい。というわけで早起きして散歩に出かけようということを話し合っていた。

 

つーわけで朝8時半頃に起床し、寝ている嫁を叩き起こした。叩き起こしたと言っても、実際に「叩き起こす」とドメスティックバイオレンスの疑いをかけられてしまうので、あらかじめ言っておく。あくまで「比喩的に」である。そう、これは起床のメタファー。叩き起こすほどの勢いであくまで優しい声をかけたのである。なんと素晴らしい夫なのでしょう!

 

起こすところから話しが進んでいないので、意識的に話しを進める。嫁を起こし、ラクな格好に着替える。そこでぼくがこう提案した。「パンを買って外で食べない?」。とてもグッドなアイディーアである。ここにグッドアイディア規制委員会の人がいたらペナルティ・グッドアイディアを食らうくらいグッドアイディアである。そのレベルのグッドアイディアを携えて、ぼくらは散歩にでかけた。

 

しかし、パン屋は休みだった。

 

なぜだ。神の定めか。それか店の定めか。店の定めだな、たぶん。なら致し方ない。