微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ついにアリエールがそれを認めた

アリエールのCMを観て驚愕した。

子どもの衣服にウイルスが着くこと、ありえーる
合わせてスプレータイプも、ありえーるでしょ。 

 「アリエール」という名称を聞いて誰もが思うこと。それは、「"アリエール"と"あり得る"という言葉は似ている」ということだ。おそらくは誰もがその名称を聞いた際に、"あり得る"にひっかけて上手いことを言えないか、と考えるはずである。少なくともぼくはそうだった。子供時代「アリエールはあり得ーる!」と何回言ったか分からない。

しかし、そんな中で上のようなCMを今日観た。そう、つまりアリエール側がそのどうしようもないダジャレを認めたのである。

少し調べてみると、アリエールという名称の由来はヘブライ語で「神」を意味する言葉だと言う。


アリエールについてのQ&A|製品についてよくあるご質問|製品情報|暮らし感じる、変えていく P&G

 

「神」を意味するアリエール。その洗剤の先駆けとして、汚れという汚れを浄化するがごとく漂白していったのは、そのアリエールの成してきた道なのだと思う。そこに誇りを抱くことはあっても、決してアリエール側からそのしょうもないダジャレに寄り添うことなどありもしないことだと考えていた。

しかし、アリエールは言った。「子どもの衣服にウイルスが着くこと、あり得ーる」と。自らその正統な名称の由来に泥を塗り、愚にもつかないダジャレに手を出してしまったこと。


それはぼくからすれば、アリエナーイことだった。

 

アリエール イオンパワージェルサイエンスプラス つめかえ用 超特大1.62kg

アリエール イオンパワージェルサイエンスプラス つめかえ用 超特大1.62kg