微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

笑っちゃダメなタイミングってあるよね

結局は歯が痛かったのだ。

自分は安全。そう考えてはいないだろうか。 - 微炭酸のしょう油

 

そんでもって今日歯医者に行ってきた。ぼくとしてはすでに何もしていなくても痛みがある状態なので、これはかなりまずいレベルの虫歯なのではないかと思っていたのだが、フタを開けてみれば(ぼくは口を開けたのだが。上手い!)、歯ぐきが炎症を起こしているのが原因だそうで、薬を飲めば治るんだそうだ。

これは安堵。かなり安堵。なのだが、歯ぐきが大幅に腫れてしまっていることもあって、銀歯が異常に浮いてしまうという現象が起きていた。それに伴い、銀歯を少し削りましょうということになったのだが、そのときの歯医者さんを思い出すと少し不安になる。

歯医者さん「これねー、◯◯◯(何かしらの症状名)だと思うんだけどなー。晴れがひけば大丈夫だと思うんだけど。まあ痛いっていうならねw どうにかしなくちゃいけないよねww

なんかすげえ笑ってたんだよ。間違いなくなんか笑ってたんだよ。ぼくとしては痛みがあるから不安な気持ちでここに来たのよ。でもなんかすげえ笑ってて。それがちょっとぼくをまた不安に寄り戻したというか、笑っちゃうのおかしくない? ということなのだ。

笑っていいタイミングと悪いタイミングってあると思うのだけれども、今回のあのタイミングは決して笑っていいタイミングだとは思わないのだ。果たして口を開けたぼくがすごい面白い顔をしていたのだろうか。それならば少し納得は行く。


 

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)