微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

座るときに使う魔法

よっこいしょ。よっこらせ。どっこいしょ。
座るときに思わず言ってしまう言葉たちである。
ふと僕は思った。

外国人は座るときなんて言ってるんだろう、と。

なんか調べてみると色々出てきた。



まあ調べたところで、「ああ、そうなんですか」って感じだが。
ひとまず海外の人も何かしら掛け声的なものはあるようだ。

これ、思うに魔法なんだと思う。
座るときに体力の消費を軽減する魔法。
だって絶対言わないときより言ったときの方がラクに座れるから。


あ、でもそうなるとMP消費するか。
うーん、保留。


 

うんとこしょ どっこいしょ

うんとこしょ どっこいしょ