読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

Tポイントマジックファンタジー

この世のTポイントを集めたら、ファミリーマート買収できんじゃねえか。
そんなことを思いついた今日の午後。

少しばかり調べてみたところ、Tポイントは分からないけど、
この世のポイントやマイルの類を集めたら一兆円ほどになるそうだ。

この一兆円、一兆円とは言うものの、その実ただの数字でしかない。
もともとは無かったはずのお金だし、そもそも使うその直前までお金ですらない。

これが面白いのは、この一兆円はお金が動いてできたものだということだ。
100円で1ポイントとすれば、100兆円になるが、
100兆円がただ移動しただけで、一兆円が生まれたことになる。

これを突き詰めて考えてみると少し面白い。
例えば100円のものを購入すると1ポイント発生する。
その直後、売った側が買った側からその商品を100円で買い戻したらどうか。
お金は結局プラマイゼロだし、商品は持ち主のところに戻る。
しかしながらそこには2ポイント発生している。

こう考えると、「経済は回さなくてはいけない」というのもなんだか頷ける。
だって2ポイント生まれるんだから。
お金はどんどん使わないと。
使って使って、それが社会への貢献になるんだから。


PS4が欲しい。
社会のために買ってもいいだろうか。


 

Tポイントの研究と攻略-消費税増税分をポイントで取り戻す-

Tポイントの研究と攻略-消費税増税分をポイントで取り戻す-