微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

役に立たないことを書いていきたい

おかげさまで、先日このブログの読者数が10人になった。
自分の書くものに「読者」がいるということに対して、
正直嬉しいと思うし、そのおかげでもっと書きたいと思わされる。

しかしながら、僕の書くものは"役に立たない"文章だ、と思う。
僕自身も「読者」として他人のブログを読むのが好きだけど、
"役に立つ"ブログを書ける人は凄いと思う。
実際に活かせる仕事術だったり、ブログに対する技術論だったり。
そういうブログを読むと、自分には"役に立つ"文章は書けないと思わされる。

一方で、一人の「読者」として"役に立たない"文章が好きだ。
「こういうことあったよ」とか「これ美味しかったよ」とか。
そんな誰かの日常の切れ端のような文章が好きだ。
決して有能な"役に立つ"文章ではないかもしれない。
でも、そんな文章がただなんとなく「好き」だ。

僕には"役に立つ"文章は書けない。
でも"役に立たない"文章を、「好き」な人はいるかもしれない。
そういう淡い気持ちを携えて、"役に立たない"文章をこれからも書こうと思った。

さっそくだけど、耳かきがまだ見つからない。
このままだと、僕の両耳は塞がる
 



 

匠の技 煤竹耳かき 2本組

匠の技 煤竹耳かき 2本組