微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

そんなことやってると「ええい〜ああ〜」されるぞ?

バスに乗っていたら、一つのポスターが目に入った。
夏川りみが写っている交通安全のポスター。

おじいちゃん、おばあちゃん
守ってね、交通ルール

 と書いてある。
まあなんのへんてつもない。

一個言わせてもらうなら、

涙そうそう」をはじめ、数々のヒット曲を生み出している

ってところには、
「ん? うーん、ん?? んんんん????」と思ったが、
まあ見逃せる範囲。


ただもっと引っかかったのはここ。
ポスターの下のところに書いてあるこの文字。

けいしちょう

 これ、なんでひらがななんだろう。
子ども向けのポスターなら理解できるけど、
どう考えても高齢者向けのポスター。

おじいちゃん、おばあちゃんは漢字が読めないとでも思ってるのだろうか。
人生の先輩に向かって、それはあまりにもバカにしすぎじゃないか。

「そんな態度だとお前ら『ええい〜ああ〜』されるぞ?」
と思ったけど、それは「もらい泣き」だった。
*1

 

 

もらい泣き

もらい泣き

 

 

*1:おれの方が『古いアルバムめくり、ありがとうってつぶや』かれる