微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

ハロウィーンにおける大人の役割

僕の友人が、「僕もハロウィーンやったんだよ」と言うので、
「仮装したの?」と聞いたら、こんなことを言っていた。

「いや、ハロウィーンって子どもがお化けの格好で家々を回って、
 トリック・オア・トリートって言うイベントじゃん?
 だからお菓子いっぱい買って、家で待ってたんだよ

なるほど、言われてみれば本来のハロウィーンは子どものためのイベント。
僕も昔、アニメ版のスヌーピーハロウィーンの回を観たことがあるが、
子どもたちしか仮装はしていなかったし、大人はお菓子をあげる側だった。
チャーリー・ブラウンが石しかもらえないというオチで笑った)

その意味では僕の友人は本来の意味でハロウィーンに参加したと言える。
ちなみに誰も来なかったらしい。


 

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)

スヌーピー―こんな生き方探してみよう (朝日文庫)