微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

「音安ドル高」ジンバブエドル

「音安ドル高」ジンバブエドル 1.苦しゅうない2.ソライロノコエ3.神は死んだ、君は生きていた4.十手5.ダンディズム6.幽霊船7.ケニーとオメガ8.羽ばたいたらどうか9.summer rain10.夕陽の蝉 これがなにかというと、ぼくが考えた架空のバンドの架空のアルバム…

時効警察最高、吉岡里帆最高

時効警察が帰ってきた。いまのところ2時間スペシャルと連続ドラマの第1話を観たけれども、相変わらずおもしろい。 12年ぶりに復活だということだが、この復活の仕方はいろんな復活の中でも最高の復活の仕方なのではと思わされる。というのも何が最高って、今…

アルファ波に誘われて

この前初めてオーケストラを聴きにいった。音楽の、ひいてはクラシックの知識なんてぜんぜんないぼくだったが、目の前で大勢の人がものすごくきれいな音を出しているのを聴いているだけで感動してしまった。 感動してしまったのは事実だ。しかしここでぼくは…

小説「明るい夜に出かけて」の感想

「アルコ&ピースのラジオが面白い」。そんなtweetを見つけ、そしてドハマリしたのは懐かしい思い出だ。この小説はそんなアルコ&ピースのラジオを愛する少年と少女の物語。全編を通してアルコ&ピースのラジオが登場し、その内容を軸に物語が進む。あれを聴い…

UNOおもしれえ、超

ものすごく久しぶりにUNOをやった。それこそ10年ぶりか、はたまたそれ以上かは分からんが、大人4人でUNOをやったのが、とんでもなく楽しかった。 UNOのなにが面白いって、勝負が運に左右されることだと思う。UNOは基本的には公開される情報が少ないし、他人…

台風

台風19号が来ています。 ブログはお休みします。

おやすみ

今日は友だちが家に泊まりにくるからブログはおやすみです。 暇を潰したい方は各自YouTubeを見てください。

未来を受け入れるには、過去と向き合うしかないのだ

ものすごくかっこいいタイトルになってしまったが、何を言いたいかというと、「最近、新しく漫画を買ってきても今までの内容を忘れちゃってるから、一個前の巻から読み直さないといけなくなった」ということだ。未来=最新巻、過去=一個前の巻ね。うん、かっ…

ネルノダに漂う第2進化系感

睡眠の質を向上させてくれるドリンクとして「ネルノダ」という商品が発売されていた。この商品名はなかなかイカしてると思うのだが、なんか感じてしまうのはどことない「第2進化系」感だ。 つまりは「カメール」のような「まだ進化残してますよ」感がどこと…

体が衰えている。

今週末、地元の地区体育祭に参加することになっているというころで、少しは体を整えておこうと思ってランニングにでかけた(もちろんドラクエウォークをやりながら)。数年前にリレーのアンカーとして体育祭の優勝をかっさらってから、基本的には調子にのっ…

サッカーチームを応援するということ

先日、Jリーグの試合を観に行ってきた。地元の栃木SCの試合だ。栃木SCはJリーグでも2部であるところのJ2を戦っていて、現在第21位。このままの順位で終わると規定によりJ3に降格してしまう、厳しい順位である。 ぼくが観に行った試合では、結果としては1-1の…

映画「蜜蜂と遠雷」の感想

映画「蜜蜂と遠雷」を観てきた。以下、ネタバレを含むか含まないかはわからないけれども、フラットな状態で観たいという方はご遠慮いただきたい。 ・・・ まず、率直な感想としては、「映画だけ観た人に意味わかるのかね?」と思った。基本的には小説と映画…

それでもぼくは韻を踏むよ

今日は友人宅でBBQをやった。そこでぼくが「着火剤も火付いたから買った甲斐があったね」と、「着火剤」と「買った甲斐」で韻を踏んだのだけれど、誰にも気づいてもらえなかった。 そもそもそこにいるメンバーはラップになんて興味ないし、そもそもぼくもラ…

定休日

今日はブログを休もうと思います。

パリピとオタク

この世をパリピとオタクに分けたとしよう。 パリピはその場を楽しくすることはできるが、しゃべる話に内容がない。 オタクはなにかを語ることはできるが、それをうまく伝えることができない。 内容のある話を他人に伝わるように話せるようになったら最強だよ…

軽減税率の行方

10月1日から消費税が10%になった。それにともなって軽減税率というのも始まったようだ。なんでも食品などに対しての消費税は今までどおり8%なのだという。どうやら生活必需品だからというのが理由らしいが、正直なにが何%になるのかはよくわかっていない…

ドラクエウォークおもしろい

ドラクエウォークをやっている。例にもれず出てきたモンスターを倒し、勇者のレベルを上げている。ドラクエウォークでは「オートバトル」なるモードがあるので、とくに操作をしなくても勝手にモンスターをやっつけてくれる。「WALKモード」にすれば近くにい…

ミニマリスト入門

なんとなしにミニマリストの方のYou Tubeを観てから、感銘を受けてミニマリストにあこがれている。 最初はモノを持たないことのメリットを聞いても、どうにも胡散臭いというか、どこか宗教じみてるような気がしていたのだが、試しに自分の持っている服を捨て…

この前図書館で借りたジャズのCDが「ベストジャズ100」みたいなやつだったんだけど、後からAmazonでレビューを見たら、まさかの星が1つだったのでガッカリしたのであった。 というわけで、そのCDを返すついでにまた新しいCDを借りにいったのだが、今度は少し…

ふと図書館でジャズのCDを借りてからというもの、なんとなしにyoutubeでジャズを流してみたりしている。これがなかなかに良い。癒やされるというかなんというか、「回復する」と言ってみてもいいかもしれない。とくに詳しくはないけれども、ピアノがすごく心…

当たり前じゃない?

www.bengo4.com 1億円ばらまいたことで一躍有名になった前澤社長。「採用面接で有給消化率を聞くのは可愛げない」と発言して反発を食らっているらしい。 でも、普通に考えたらそう思うのって当たり前じゃない? だってその会社入りたいっていう子が来てて、…

インターネット

インターネットって楽しいよね。 みんなスマホ片手にして、スマホに接続されているみたいだよね。 You Tubeは当たり前になっていったけど、まだ足りない。 まだ過渡期。 まだまだ過渡期。

キングオブコント2018の感想

今年もキングオブコントの季節になった。ハナコの優勝で幕を閉じたこの大会。個人的には過去最高の面白さだったように思う。せっかくなので感想を書いておきたい。 やさしいズ「爆弾魔と清掃員」 審査員から「6番目に見たかった」と言われてたけど、本当にそ…

人は庭で生まれ、庭で死んでいくのである

しばらくブログを書くのをストップしてしまっていたが、何をやっていたかと言うと庭をやっていた。 私はというと、つい半年前ほどに家を建てたのだが、建設時に外構まで回せる資金がなかったのと、「まあ庭なんてあとで自分で花とか植えればいいだろ」と軽く…

同情しなくても金をくれ

「死ぬほど金が欲しい」 仕事中にふとそんなことを思った。しかしさらに思う。逆にいくらの金を手に入れたら、私は死ぬのだろうか。 1億円が急に私の銀行口座に振り込まれたとする。私は死ぬだろうか、いや死なない。「1億円が急に振り込まれている」とつぶ…

ラジオはいつでもそばにいた

最近ラジオを聴く時間がない。理由はただひとつ。私の通勤時間が短くなっているからだ。 大学時代、私はラジオだった。ちょっと言い過ぎた。私はラジオ大好き少年だった。毎日深夜1時~4時までのラジオを聴き、通学時間は往復4時間弱の間、ポッドキャストを…

何書くか忘れた

今日、朝にひとつ、帰り道でひとつ、「これはブログに書こう」と思っていたアイデアを忘れてしまった。アイデアと言っても、しっかりと結論まで考えていたわけでもなくて、「こんな感じのことを書こう」くらいのレベルなのだけども。 この場合、このアイデア…

お金の使い方で人生は決まっていくといっても過言ではないのだ

栃木SCというサッカーチームを応援しているということで、栃木SCに関するメルマガに登録しようかどうしようかを少し悩んだ。悩みの原因はというと、その値段にある。月額650円ということで、ひと目見たときに「高い」と私は感じてしまった。 しかしながらそ…

運転の上手さって早く目的地に着くことじゃないよね

常々思っていることなのだが、車でノロノロと法定速度で走っていると「運転が下手」だと言われるのはなぜだ。 一方で、タクシーの運転手。仮にも「運転のプロ」とも言える彼らが、往々にして運転が荒いのはなぜだ。 「運転の上手さ」とは、なにか。基本的に…

持ち家か、賃貸か。

持ち家と賃貸はどちらが得か、みたいな話はよく聞く。なんならどちらが正しいか、どちらが上位か、どちらの正義がこれからの時代を作っていくのか、くらいの話になっている。そんな中で私の意見を発表したい。 私は持ち家を買った 結論から言うと、私は持ち…