微炭酸のしょう油

やわらかいところ、刺してもいいですか?

インターネット

インターネットって楽しいよね。 みんなスマホ片手にして、スマホに接続されているみたいだよね。 You Tubeは当たり前になっていったけど、まだ足りない。 まだ過渡期。 まだまだ過渡期。

キングオブコント2018の感想

今年もキングオブコントの季節になった。ハナコの優勝で幕を閉じたこの大会。個人的には過去最高の面白さだったように思う。せっかくなので感想を書いておきたい。 やさしいズ「爆弾魔と清掃員」 審査員から「6番目に見たかった」と言われてたけど、本当にそ…

人は庭で生まれ、庭で死んでいくのである

しばらくブログを書くのをストップしてしまっていたが、何をやっていたかと言うと庭をやっていた。 私はというと、つい半年前ほどに家を建てたのだが、建設時に外構まで回せる資金がなかったのと、「まあ庭なんてあとで自分で花とか植えればいいだろ」と軽く…

同情しなくても金をくれ

「死ぬほど金が欲しい」 仕事中にふとそんなことを思った。しかしさらに思う。逆にいくらの金を手に入れたら、私は死ぬのだろうか。 1億円が急に私の銀行口座に振り込まれたとする。私は死ぬだろうか、いや死なない。「1億円が急に振り込まれている」とつぶ…

ラジオはいつでもそばにいた

最近ラジオを聴く時間がない。理由はただひとつ。私の通勤時間が短くなっているからだ。 大学時代、私はラジオだった。ちょっと言い過ぎた。私はラジオ大好き少年だった。毎日深夜1時~4時までのラジオを聴き、通学時間は往復4時間弱の間、ポッドキャストを…

何書くか忘れた

今日、朝にひとつ、帰り道でひとつ、「これはブログに書こう」と思っていたアイデアを忘れてしまった。アイデアと言っても、しっかりと結論まで考えていたわけでもなくて、「こんな感じのことを書こう」くらいのレベルなのだけども。 この場合、このアイデア…

お金の使い方で人生は決まっていくといっても過言ではないのだ

栃木SCというサッカーチームを応援しているということで、栃木SCに関するメルマガに登録しようかどうしようかを少し悩んだ。悩みの原因はというと、その値段にある。月額650円ということで、ひと目見たときに「高い」と私は感じてしまった。 しかしながらそ…

運転の上手さって早く目的地に着くことじゃないよね

常々思っていることなのだが、車でノロノロと法定速度で走っていると「運転が下手」だと言われるのはなぜだ。 一方で、タクシーの運転手。仮にも「運転のプロ」とも言える彼らが、往々にして運転が荒いのはなぜだ。 「運転の上手さ」とは、なにか。基本的に…

持ち家か、賃貸か。

持ち家と賃貸はどちらが得か、みたいな話はよく聞く。なんならどちらが正しいか、どちらが上位か、どちらの正義がこれからの時代を作っていくのか、くらいの話になっている。そんな中で私の意見を発表したい。 私は持ち家を買った 結論から言うと、私は持ち…

芝刈りにデメリットはない

芝を刈った。今のお家に引っ越してきて、初めて芝を刈った。職場の先輩の話で、「2週間に1回は刈らないとすぐ伸びる」やら「毎週刈ってるよ」やら、いろいろ聞いてはいたものの、いざ自分でやろうと思うとなかなか重い腰が上がらず、"夏"と呼ばれる季節にな…

「野球のバッターだって3割打てれば一流」という理論が気持ち悪い

「野球のバッターでも3割打てれば一流なんだから」 よく聞く言葉だ。でもふと思ったけど、これってなんか気持ちが悪い。 野球のバッターが3割打てれば一流。だからそんなに成功率が高くなくても良いっていうことの例えだと思うけど、でも野球のバッターが3割…

文庫本の醸し出す熱

この前、Jリーグの栃木SCの試合をスタジアムに観に行ったときのこと。あの日は灼熱だった。午後6時キックオフではあったものの、試合開始前の練習を観たり、スタジアムの雰囲気をゆったり味わうためにはもう少し早く行かなきゃいけないということで、4時半く…

0.5の優しさ

職場の帰り道、霧雨が降る中で、なかなか変わらない信号を待っている職場の女性に会った。「お疲れ様です」とは挨拶はするが、それ以上の会話はかわなさいくらいの関係性の同僚だ。 少しだけ強くなった雨。私は右手に傘を持っていたが、それを差すことはしな…

当たらせる人

二日間、研修ということで職場の同期と一緒に講義を受けてきた。グループワークを間に挟んだりもしたが、基本的には喋りたがりの先生のよう。白髪交じりの頭と、微妙に膨らんだ腹。典型的なおじいちゃん先生はひとつのことを伝えるのにとんでもなく時間を使…

私は炭酸水を選ぶ

最近、炭酸水を飲んでいる。健康に良いとか、味が美味しいとかではない。これを観たからだ。 youtu.be 今までは炭酸水はどちらかというと嫌いだった。味もないし、飲みにくいし。「いや、水飲めばいいじゃん」って思ってた。でも、この動画を観て思った。「…

マリノスが勝って最高

私が応援してやまない横浜F・マリノスが勝利を収めて最高な気分だ。しかも8-2という驚異的なスコア。8点を取ったこともそうだが、なによりも90分間攻める姿勢を崩さなかったことが心を打った。だってそれが今シーズンのマリノスがずっと追いかけてきた姿だっ…

ときめきのプラネタリウム

世間が三連休で大騒ぎする中、私はというとさらに次の日も休みを取得して四連休を謳歌していた。とは言いつつも、初日は午前中に職場で実施しているボランティア清掃に参加、午後も家の片付けやらなんやらで消化し、四連休の最終日の今日も遊びの疲れで一日…

重版なりました~!

何を隠そう、私はAmazonプライム会員なので、日々Amazonプライムビデオを覗いては血まなこになって面白いドラマがないか、面白いアニメがないかを探しておるのだが、新しい扉を開くことはなかなかに勇気がいるものであり、結局のところ今まで観たことのある…

パソコンを買った

ふと思った。「パソコンを買おう」と。 数年前、愛用のMacBookのOSがサポートを外れてしまったようで、そうなるとインターネットにつなぐのも危ないってことで、「困ったなぁ」と思ってそのままにしておいたら、意外とパソコンのない生活も「困らないなぁ」…

89分に訪れた必然

ナポリーユベントスが素晴らしかった。試合開始から80分を過ぎたときに、それでも相手のDFラインにプレスをかけるナポリのメンバーがとても美しかった。フィールドの11人が、監督が、ベンチメンバーが、そしてサポーターたちが。まるで全員の勝ちたいという…

ただ勝利のためだけでなく

横浜ベイスターズの本を読み終わった。最近思うけど、スポーツって「勝利」を観るためのものではないよね。自分の応援するチームがあって、勝ったら観て良かった、負けたら観なきゃ良かったって、そんなギャンブルをしているわけじゃない。 この負けがあるか…

メロンの苗

庭に植える花や野菜の苗などを買いにでかけた。今日買ったのはメロンの苗。なぜならばメロンが好きだから。ひとまず買ったはいいものの、そもそも一本買ってきてどこに植えようかという問題が解決していない。なかなかに拾い庭にメロンの苗一本。「始めたて…

楽しい飲み会

飲み会とは書いたものの、4人のうちお酒を飲んでたのはぼくを入れて2人だけ。しかも生おかわりー!って感じでもなく、料理の間にちょびちょび飲んでただけ。 つまりこれは飲み会ではなく晩餐会だったというわけだ。 「金曜の夜ひま?」 「ごめん、その日晩餐…

サッカーに必要なもの

職場のサッカー部の練習があった。参加人数は4人。しかもその中の1人は助っ人で来てくれる実際には違う職場の人。 「まだみんな来てない感じすか?」 「いや、、、これでぜんぶですね」 「え」 「というかよく3人来たなっていうか、、、」 「あ、そうなんで…

スポーツ中毒者にならんとす

DAZNに加入してから毎週末、横浜F・マリノスと栃木SCの試合を観ている。また、海外サッカーも配信されるため、セリエAではラツィオ、プレミアではマンチェスター・シティを応援し始めた。更には自転車レースのシーズンになったので、レースがある日は夜の12…

ラーメン屋に必要なもの

今日、家から近いところにネットでの評価が高いラーメン屋があったので行ってみた。新しくできたと聞いていたのだが、外観は少しばかり古めかしく、というかかなりボロっちく、しかしながらも駐車場は満車ということで、「こんなボロっちい外観で人いっぱい…

ミスターよりもシスター

今日モニタリングに長嶋一茂が出ていた。 「元プロ野球選手の長嶋一茂さん。父親はもちろんあのミスター」 というナレーションがつけられていた。 そこに一緒にテレビを観ていた嫁が一言。 「この人って長島三奈の兄弟?」 ミスターよりそっちなんかい。

おれが麦茶に何かしたか? いやしてない。

麦茶がおいしい。 夏の水分補給方法と言えば、最近ではスポーツドリンクを薄めたものとか、ハチミツとレモンを絞ったオリジナルドリンクとかいろいろあるが、それでもやっぱり麦茶はおいしい。 風呂から出て、冷蔵庫を開け(わざわざ書いてないがこの間でもち…

ダイゴウメハラ

ダイゴウメハラの動画をYouTubeで観ることにハマっている。 彼の考え方がとても好きだ。 彼は「決め付け」ない。 格闘ゲームにおいて、一般的な相性で不利と言われている相手と闘うときも、彼はこう考えるらしい。「果たしてそうか」と。 確かに普通に闘えば…

M-1グランプリ2016の感想

めちゃくちゃ面白かった。漫才って凄い。以下感想。 アキナ 丁寧な漫才だった。真正面から良い漫才したので、ストンと大会が落ち着いたように思えた。アキナがトップで本当に素晴らしかった。 カミナリ 初めて見た。途中からもうツッコミを待っちゃう自分が…